• EUREKA

「詰まる」・「通る」感覚


僕はもともとアレルギー体質でして、花粉症やハウスダストなど、何かのはずみで鼻詰まりや咳き込みなどアレルギー症状が出やすいのです。

と言っても昔に比べてここ数年はだいぶ落ち着いてきており楽に過ごせているのですが。


一つには食事やサプリメントなど栄養の取り方を少し工夫しているのが結構効果あるなと感じているのですが、その話は別の機会にするとして(スタジオにレッスンこられている方には結構お話ししてるんですが)


先日ATMのプライベートクラスにこられた3人組。

「季節の変わり目で調子が悪い」

「血圧が低い感じでスッキリしない」

「体が固まって胸が詰まった感じ」

「肩が凝って腕のつながりが悪い」などなど、

何だか「詰まって」いる感じの印象。


レッスンは「拳を転がす」という比較的ポピュラーなレッスンをしたのですが、

レッスン後は3人ともスッキリしたご様子で、

「脳に酸素が入った感じ」

「中心から左右の腕まで1本に通った感じ」

と言った言葉が印象的でした。


僕自身の体験としても、レッスン後は体が軽くなったり動きやすくなるだけでなく、いろんな面で「通り」が良くなる感じがします。

ひどい鼻詰まりがレッスン後にはスッキリ通るようになっていたり、

レッスン中に徐々に咳き込みが治まってきたりと、自律神経系への影響も大きいように感じています。

(いわゆる「エビデンス」的にどうなのかは知りませんが)


ここのところ涼しくなり、ときには冷え込んだり、やっぱり暑かったり、突然雨が降ったり、夏のように晴れたりとイマイチ安定しない季節の変わり目、不調を感じる方も多いご様子。


フェルデンクライス のレッスンでスッキリ「通る」感覚がえられると快適に過ごせると思いますよ^^




© 2015 by EUREKA. All Rights Reserved