© 2015 by EUREKA. All Rights Reserved

 

  • EUREKA

ウォーキング講座・よく知りよく動く

先日己斐公民館で地域の高齢者向けのウォーキング講座でお話ししてきました。



「快適なウォーキングのためのエクササイズ」と題して約90分。

1年ほど前に同様の講座をやらせてもらったのですが、内容を改変しつつ1/3はお話し、2/3は体を動かして、という感じで進めました。


おそらく理学療法士として頂いた要件だと思うのですが、お話しした内容・そして体を動かした内容もほぼほぼフェルデンクライスです・・・。


地域ごとに高齢者のウォーキンググループがあるらしく、今回もそのグループに参加されている方が多く、比較的歩くこと、運動することに興味をお持ちの方が多かったのですが、一般的に言われている「正解」や「正しい方法」とは違った視点での話は面白がっていただけたみたいです。


体を動かしたのもベースはATMのイスのレッスンで。

あまり負荷をかけずにだんだんと体が整っていくのは、ご高齢の方にもとても良いですね^ ^ (いつものATMみたく進めるわけにもいかないので工夫は必要ですが)


自分の体の構造や動きをよく知り、イメージをクリアにしていくことでよく動けるようになる。

年齢や状況に関わらずどなたにも大切なことですね。

23回の閲覧