© 2015 by EUREKA. All Rights Reserved

 

  • EUREKA

変化に合わせて・出産後の腰痛や不安定感に


昨日初めて来られたクライアントさん。

別のクライアントさんのご紹介で来ていただいたのですが、お話を伺っていると40年前から腰痛にお悩みとのこと。(最近なぜか腰痛の方がたくさん来られます)


40年!

僕が生まれる前から腰痛ってことですね・・・。これはツライ。 産後からだんだん辛くなって、それが今までずーっと続いているそうな。

病院でも明確な診断もつかず(こういうケース多いですね)、整体など色々試したけどイマイチ・・・といった感じだそうです。


この方に限らず、産後に腰痛や腰・骨盤あたりの不安定感を感じられる方、多いですね。

骨盤底筋など体の深いところにある筋肉は強い刺激や負荷ではうまく関わりにくいので、あT Mにしろ FIにしろ、ゆっくりと軽い力で動くフェルデンクライスは産後の体を整えるのにぴったりですね。

もっと言えば、産前からレッスンを受けられていると、妊娠中の腰痛なんかもなりにくいのでスムーズです。


今日のクライアントさんはというと、初めてということもあり横向きでシンプルな構成で進めてみました。

とてもお話好きの方で、、、途中僕も思わず爆笑しながら楽しくセッションできました。




レッスン後は「なんか楽になった〜」といい顔で帰られました。

8回の閲覧