top of page
  • 執筆者の写真EUREKA

自分の体が自分のものになる・不安と安心


フェルデンクライス、自分が初めて受けてからだとかれこれ9年くらい前からいろんな形で関わってきているのですが、いまだに知らない人に言葉で伝えるのが難しい。。

僕よりもクライアントさんからいただくお言葉が、とてもクリアに表現している時があってハッとさせられます。


昨日クライアントさんとやりとりしていて頂いたご感想。

以下、原文まま 「フェルデンクライスは、手術した、ケガした方にすごく親和性があると思います。

そうなる前の身体との違い、その人にしかわからない不安が軽くなります。

心身ともに。 本当に、感謝しています。」


病気をしたり、怪我をしたり、歳をとったり…

なんとなく自分の体がしっくりこない、不安感や不快感を抱えている方は多いですね。


僕自身長年悩んでいた体の不調がフェルデンクライスを通して大きく改善したのが、ぐっとのめり込んでいく一つのきっかけになりました。


4年間のトレーニング中にトレーナーから受けたFIで、言葉ではなく触れられている感触や動きから「大丈夫」と言われているような深い安心感を感じれ、とても感動したのを鮮明に覚えています。


自分の体が本当の意味でしっくりくる、自分のものになる感覚は、自分への安心感や信頼感・自己効力感につながります。


そこまでしっかりとつなげていけるような良いレッスンを提供できるようにこれからも日々精進です!