top of page

運動・感覚・思考・感情 ・ 動きが変わると話題も変わる

執筆者の写真: EUREKAEUREKA

春ごろからFIレッスンに通われているクライアントさん。

長年の腰痛にお悩みで、あらゆる病院や治療院、整体など試してこられたそうですが、フェルデンクライスが合うようでここのところ随分元気になってこられています。


もともととってもお話好きな方で、いつも色々おしゃべりしては大笑いして過ごされているのですが、以前はどちらかというと失敗した話や思うようにいかないことなどを話題にされていることが多かったように思います。

(そんな話題であっても笑い話にしてしまえる素敵な方ですが)

それが体の動きが良くなり、調子良く過ごせることが増えてきた最近では、話題もうまくできたことや周りの方をほめること、この先やってみたいことなどすごくポジティブなものに変わってきています。


メソッドを始めたモシェ・フェルデンクライスは

「人間は運動・感覚・感情・思考が常にセットになってる」

というようなことを言っているのですが、本当に、体の動きや感じ方が変わると考え方や志向性も変わってくるなーと実感しています。


このクライアントさんに限らず、レッスンを続けられている方は皆なんだか普段から楽しそうになったり、おおらかになったり、アクティブになったりと、内面的な変化も起きているように感じます。


僕はあくまで目に見える「動き」に関わっているだけなんですが、

面白いですね^ ^




閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
New class!

New class!

Comments


© 2015 by EUREKA. All Rights Reserved

 

bottom of page